【2023年3/24冥王星・水瓶座入宮】冥王星は「時代の常識」を変える。個性・進化・改革の時代へ

【2023年3/24冥王星・水瓶座入宮】冥王星は「時代の常識」を変える。個性・進化・改革の時代へ

こんにちは。
ヒーラー・占星術師・美容整体師・女のしあわせ研究家、珠艶です。

2023年3月は、
3月7日の土星の水瓶座入宮に始まり
21日の春分と、天体トピックスが目白押し。

その締めくくりには
世の中に最も長期間、一つの星座の影響を与える
冥王星の水瓶座入宮(イングレス)が、3月24日(金)に起こります。

冥王星は3月24日に水瓶座入りした後、
2024年にかけて、2回の逆行期間があります。

2023年6月12日に、山羊座に戻り
2024年1月20日に、再び水瓶座で順行
2024年9月3日に、山羊座に戻り
2024年11月19日に、再び水瓶座で順行

それ以降、2043年3月まで水瓶座に滞在します。

逆行期間はあるものの、
およそ20年に渡り世の中に影響を及ぼすのです。

本格的に「風の時代」が到来

2020年木星×土星の水瓶座・グレートコンジャンクション以降、
長らく続いた「土の時代」(お金や物質が最重要だった時代)の終焉、

そして「風の時代」(知性や情報が最重要となる時代)
へのエネルギーシフトが日に日に進んできましたが、

いよいよ2023年3月に冥王星が水瓶座入りし、
2024年以降、順行・滞在することによって
名実ともに「風の時代」が幕開けすることになります。

ここから先は200年近く「風の時代」が続くため、もう過去へは戻れません。

これからは「平和」「環境問題」など人類存続のため
人々が国や人種を越えて情報を共有、知性を使う時代です。

出来るだけ早く、お金や物・形に囚われ過ぎた価値観を手放し
「風の時代」に適した生き方を見つけて行きたいですね。

2023年~2024年に2回ある山羊座への逆行は
完全に切り替わる前の調整期間となりますので

世界が、あるいは一人一人がどう切り替えて行けばいいかを
見つめ直すチャンスとなるでしょう。

冥王星の周期とサインの移動

冥王星の太陽系周期は248年。
太陽の周りを長い年月をかけて一周します。

そのため、一つの星座(サイン)の滞在期間が
10天体の中で最も長いのです。

社会に現実的な影響をもたらすのは
主に木星・土星・冥王星だと言われますが

木星はおよそ1年に一度サインを移動
土星はおよそ2年半に一度サインを移動

冥王星はその時期にもよりますが
今回は20年近く一つのサインに滞在します。

それだけ長く影響をもたらすため
「冥王星は世代を創る」と言われているのです。

「絶対的なもの」を司る冥王星

冥王星の代表的な象意は「絶対的なもの」
その他にも「死と再生」「破壊と創造」といった意味があります。

恐い意味に感じるかもしれませんが
「宇宙や自然界にある生命の法則」
と言えば、わかっていただけるのではないでしょうか。

宇宙では常に一定数の星が死に
それと同時に、新しい星が生まれ
破壊と創造の連鎖で成り立っています。

どんな生き物にも寿命があり、世代交代があります。

人には変えられない、絶対的なものこそが
冥王星が持つエネルギーです。

その力の大きさ故に、
占星術においては、破壊的な力を持つ人物や物事、
強大な権力、大きな圧力の象徴として読むこともありますが

本来の意味は、自然の法則に基づくものと
思っていただくといいかもしれません。

冥王星の移動は「時代の常識」を変える

「絶対的なもの」という強い意味を持つゆえに
冥王星のサイン移動は「時代の常識」を変える力を持っています。

では、過去に冥王星が滞在した星座(サイン)が
どのような影響を及ぼして来たかをご紹介してみましょう。

生まれた年からわかりますので
ご自分やご家族の世代を確認してみてくださいね。

● 冥王星×蟹座世代【1914年~1939年生まれ】

愛国心・愛社精神・家族愛などの身内愛が強い反面、
身内に対し支配的な面もある世代。
日本においては戦後「大家族」という常識を解体した。

● 冥王星×獅子座世代【1939年~1957年生まれ】

リアルな娯楽文化を創った、いわゆる団塊世代。
恋愛結婚を常識化し、仕事と飲みを融合させ、
歌謡曲など、創造的なエンターテイメントを生み出した。

● 冥王星×乙女座世代【1957年~1971年生まれ】

効率を重視し、携帯電話やインターネットなど
ハイテク化の基盤をつくり、コンビニを常識化。
様々な健康商品を普及、健康管理の概念を定着させた。

● 冥王星×天秤座世代【1971年~1984年生まれ】

婚活や共働きを常識化し、パートナシップを変える世代。
「自分磨き」「自分探し」を推進、パワースポット旅を定着させた。
女性は美意識が高く、きれい目ファッションやネイルを普及。

● 冥王星×蠍座世代【1984年~1995年生まれ】

社会の問題を見抜き、他世代の影響を受けず
あくまで自分の価値観を重要視する世代。
ゲームを常識化したヲタク世代。「悟り世代」も含まれる。

● 冥王星×射手座世代【1995年~2008年生まれ】

ネットやSNSを当たり前に駆使し「映え」文化を普及。
海外を身近に感じ、新卒から外国に就職する人も。
公私ともに理想主義で、中心層は「ℤ世代」と呼ばれる。

● 冥王星×山羊座世代【2008年~2023年生まれ】

ハイテクありきで育ち、将来的には
新たな日本社会の仕組みやルールを創るであろう世代。
現実的で保守的、未来を堅実に描くお子さんも多い。

● 冥王星×水瓶座時代【2023年~2043年生まれ】

今年生まれのお子さんから!
進化するハイテクを使いこなし、将来は改革の担い手に。
個性豊かで自立心のあるお子さんが増えるかも。

※ レボルシオンの講座では
世代のメンタルの傾向も含め、詳しくお教えしております!
冥王星への理解は、子育てやお仕事などに活用できますよ。

「冥王星×水瓶座時代」に起こりうること

では、冥王星×水瓶座時代には
どのようなことが起こりうると予測できるのでしょうか。

水瓶座の象意は、
改革・進化・自由・自立・博愛・先端技術・未来志向・温故知新など。

水瓶座は狭く閉鎖的な価値観を嫌い、
未来のため、古くなった既成概念を改革、
国籍や人種、立場、キャリアを越えて
広く自由に友好関係を結ぼうとするエネルギー。

冥王星が水瓶座に滞在している間は
根本的に「水瓶座」の影響が強くなります。

以下はあくまで個人的な見解ですが、
どんなことが起こりそうかを予測してみました。

国の分裂や独立

水瓶座は「革命」を司るサインでもありますので
世界では、国の分裂や独立が起こる可能性があります。
実際に、前回の冥王星×水瓶座時代には
アメリカ独立やフランス革命が起こっています。

国際協力連合の改革

国際協力連合や、各支援団体も水瓶座領域。
近年勃発した戦争問題や、エネルギー問題などを踏まえ
方針の転換など、改革が行われる可能性もありそう。

ハイテクの目覚ましい進化

この先20年余りで、常識を塗り替える程ハイテクノロジーが進化。
AIやロボットは勿論、場合によっては空飛ぶ車の実用化、
宇宙旅行の一般化などもありそう。
SNSも更に進化を遂げ、益々普及することでしょう。

防衛もハイテク化が著しく進む

防衛に関しても、本格的な情報戦時代が到来します。
レーダーや兵器の進化は勿論、一般の有志も交えた情報戦略など、
過去になかった防衛戦が繰り広げられそうです。

エネルギー対策の進化

エネルギー問題解決のため、全世界が知恵を絞るでしょう。
新たなエネルギーが発見・開発される可能性もアリ。

地球環境対策の常識化

地球環境問題も水瓶座領域。今まで背を向けがちだった国々も
いよいよ向き合わざるを得なくなるでしょう。
環境先進国の対策基準が、世界の常識となる可能性もありそう。

考古学による歴史の見直し

意外に思うかもしれませんが、温故知新ゆえに「考古学」も水瓶座領域。
新たな発掘や発見により、今までの史実が覆される可能性もありそう。

食糧危機に向け「自給」を見直す人が増える

これも温故知新に関連しますが、
将来食糧危機が叫ばれる中、まだ土地が豊かな日本においては
自給する強みが見直されて行くでしょう。
そのため、農業に関心を持つ人が増えるかもしれません。

「LGBTQ」の人権が保護される

すでに多くの先進国では同性婚が認められていますが、
日本も決断を下す時が来るでしょう。
「個性の時代」の到来で、いずれ偏見も無くなるのではないでしょうか。

国籍・人種・性別などを越え、人々が友好を結ぶ時代

水瓶座は、国籍や人種、年齢、性別などを越え
同じ目的や、意思を共有できる人とは
距離に関係なく、広く友好関係を結ぼうとします。

なのでSNSや動画サイトは、水瓶座時代に必要不可欠なツール。
今後も多くの人々が国境を越え、積極的に仲間作りを行うでしょう。

その流れが結果として新たなブームやリーダーを生み出し、
社会を動かす力となるかもしれません。

みんなと同じから「自分らしく生きる時代」へ

3月24日(金)冥王星×水瓶座入宮、
日本(東京)の天体配置図です。

土星×魚座×2ハウスと、火星×双子座×7ハウス
月×牡羊座×4ハウスが、努力を実らせる小三角です。

経済は手探りの部分がありそうですが
積極的に情報を入手することによって
国民が新たな価値観を見出す、との暗示が出ています。

主要な天体が下半分に集約していることを見ると
意識は主に国内に向けられそう。
日本もこの先変わらざるを得なくなるでしょう。

一方、冥王星×水瓶座は2ハウスに。

2ハウスとは、生まれながらの才能や資質、
金銭・物質を取得する心理傾向を表します。

今回のように長期的な世相を読む場合は
「経済の基盤となるもの」
と解釈するといいかもしれません。

先端技術が目覚ましく進化することに加え、
インターネットやSNSなど、オンラインありきで
経済が動くと暗示しているように思います。

ネットビジネスも益々一般化しそう。

冥王星は、政府を示す太陽×牡羊座×3ハウスとも
セクスタイル(努力を伴う協力関係)ですので
公的業務のデジタル化も進むでしょう。

ただ、冥王星と月×牡羊座×4ハウスが
抑圧関係のスクエアですので
ついていけない国民もいる、ということかもしれません。

更に、冥王星×水瓶座×2ハウスには
こんな意味もあると思います。

今までの型にハマった働き方から
自分らしい生き方、自由な経済活動へと
シフトする人が増えるのではないでしょうか。

例えば、自然豊かな地域で農業を行いながら
都会の企業とも契約、リモートワークをするといった
自由な働き方を選ぶ人も出て来そう。

会社の銘柄や、画一的な仕事の仕方に拘らず
自分にとって、家族にとって快適な生き方とは何かを
一人一人が考える時代が来るように思います。

「ヒト本来の可能性」に注目が集まる

AIやロボットが目覚ましく進化する反面、
「人にしか出来ないこと」への探究も始まります。

水瓶座時代は、ハイテクの進化といった
水瓶座パワーが強まる一方、
対極のエネルギーも同時に活性化します。

水瓶座の対極は「獅子座」。
アナログなヒューマニズムを司るサインです。

人間らしい表現の可能性を追求するなど
水瓶座とは真逆のエネルギーを象徴しています。

これから注目されるのは過去の時代のような、
飲んで騒いで恋をして…といった娯楽ではないかもしれませんが

人の可能性を伸ばす芸術やスポーツ、
本来の力である自然治癒力や免疫力、
サイキック能力やスピリチュアルパワーなど、

生身の人間だからこその可能性の追求に
強く関心が向けられるでしょう。

ハイテクの進化とは真逆でも、
人はバランスを取ろうとする生き物です。

将来、マトリックスのような世界にならないためにも
必要なことではないでしょうか。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

*珠艶の個人鑑定をご希望の方はこちらをご覧ください。

*珠艶のブログはこちらから

🍀3月末まで☆彡15周年キャンペーン開催中です(^^)

🍀占星術講座やヒーリングまで各種講座が充実!
癒しの天才になりませんか?

【癒しアカデミー】も随時開催しております!

🍀手当て療法の王道『直傳靈氣講座』も好評開催中です💫

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

レボルシオンからのお知らせ

NEWS